☆ソロをボアアップでパワーアップ☆

ブログをご覧の皆様、どうもおはこんばんにちわ☆

 

 

よし。。。明日こそはエイプのセッティングがてら桶スポに行くぞ・・・

朝起きれたら・・・w

 

 

昨日の大荒れはなんだったのかってくらい天気もよさそうですし。

 

たまにはプライベートでも走りましょうねってことで数週間前から準備をすすめておりました(*_*)

 

エイプもツナギもメットも全部車に積み込んであるので後は行くだけ!

 

朝起きれたら・・・w

 

 

 

ってなわけでして。

 

本日はボアアップのご依頼を頂きました☆

 

 

車両はこちら!

当店初入庫ではないでしょうか?

実はちょっと欲しいバイクだったりします笑

 

 

 

ホンダ ソロですね☆

 

ちょっと欲しい(´・ω・`)

 

 

今回はこのソロのボアアップです☆

 

 

ボアアップだけでなく、耐久性も考えてクラッチも強化品に交換したりします☆

 

 

 

こちらの車両、ワイヤー式のクラッチではなく、カブのような自動遠心クラッチです☆

 

遠心クラッチの調整って、ちょっと難しいですよね

 

 

 

クラッチ交換が終わったらサクサク分解して、カムチェーンも強化品に交換します☆

 

 

そしてピストンとシリンダー交換☆

今回は88ccです(*´ω`*)

 

経験上、88ccにすると純正クラッチじゃ滑る可能性が割と高いんですよね。。。

75ccだと案外純正クラッチでもイケるらしいんですが、

危ない橋を渡る必要もないのでクラッチも強化品に小王冠しています☆

 

 

 

そしてメカチューン定番のハイカム( ゚Д゚)

 

 

ボアアップのパワーを発揮できるように、ビッグキャブ装着☆

ファンネルとかの方がパワーは出しやすいですが、

異物混入でヘッドブローのリスクもあるので・・・

 

 

 

吸気・エンジンを強化したらもちろんマフラーも交換します☆

 

今回はスーパートラップをチョイス☆

 

そしてもともと50ccから88ccへの変更なので、

ナンバーも白から黄色に変わります(‘ω’)

 

 

これで30km/h制限や2段階右折をしないでも大丈夫☆

 

 

組み上げ後、ちょろっと試乗しましたが、

明らかにパワーアップして乗りやすい・・・

 

 

今回写真撮り忘れましたが、スプロケを最高速寄りに変更しているので、

60km巡行でも回転数は落ち着いてます(*’ω’*)

 

ギヤ比がノーマルのままだと常に全開みたいになっちゃいますからね・・・

 

エンジンの負担も大きいし、燃費も悪く・・・

ノーマルエンジンでギヤ比を最高速寄りにしてしまうと、

パワー不足で全然加速しなくなってしまいますが、

今回のチューニングでその辺の問題点は改善してます☆

 

 

 

 

ミニバイクだとかなり体感しやすいので、

興味のある方は是非☆

 

 

ではでは、本日のブログはこの辺で・・・

⇒ホームページ・TOPへ戻る

-----------------------------------------------------

MotoALEX(モトアレックス)

〒252-0816 神奈川県藤沢市遠藤2018-1

TEL:0466-53-8256

営業:10:00~19:00 定休:毎週月曜日

湘南・藤沢市のバイク販売・バイク整備修理・バイク車検の事はお任せ下さい。

国家2級整備士在籍・認証工場完備

http://www.motoalex.net/

-----------------------------------------------------

Leave a Comment