☆いじってるように見られにくいカスタム☆

ブログをご覧の皆様、どうもおはこんばんにちわ☆

 

みなさんGWは楽しみましたか??

 

私はですねー。

普段と変わらぬ休日を過ごしていましたww

 

んで、せっかくまとまった時間ができたので、通勤車のシグナスをいじってました。

 

 

どうしてもノーマルでは乗りたくない。。。

 

通勤距離も長いので、ちょっといじりたいんですよね。飽きない為に。

 

 

とはいえ、通勤なのであまり派手にはしたくない・・・

 

ってわけでして、ものすごく地味にいじっていくことになりました。

 

ノーマルルックで坂道でも曲がりくねった道でもキビキビ走れるやつにしたい!!

 

ってことでね。

 

目立たない感じにしたい方の参考になれば!!笑

 

 

まずは足回り

 

 

RサスペンションはYSSの純正長に交換です。

できれば黒バネが良かった・・・( 一一)

 

続いて、Fフォーク。

Fフォークは社外品でASSY交換もできるのですが、見た目が少々派手になってしまうんですよね。

アフターパーツもあるかわかりませんし・・・

 

ってことで。

 

 

純正組み換えタイプのフォークキットにしました(*´▽`*)

バネレートも硬くなって減衰も効くようになります。

 

これならフォークシールも純正なので、後々オイル漏れ等しても安心ですね。

 

ついでに、減衰調整キットも取り付けました。

 

上が純正、下が組み換え後です。

ちょこっとインナーチューブが長くなったので微妙に車高が上がります!

ドレンボルトの赤いやつが減衰調整用のバルブですね。

それ以外はノーマルに見えるので良しとしましょう!

 

 

んで、もちろん駆動系も交換。

いろいろ調べるのも大変なので、とりあえず今回は全部セットのやつにしました( ゚Д゚)

 

 

 

見た目は変わってしまいますが、最近夜目が効かないので補助灯追加です・・・

 

もちろん、日中は使わないのでスイッチもつけてます。

 

そしてやっぱりエンジンもいじりたい・・・

 

ってことで、

 

 

ハイコンプピストンを組んでいきます。

 

ボアアップが手っ取り早くパワーでますが、通勤車なのでピンクナンバーのまま乗りたいんですよね。

 

 

うん、これは圧縮上がりそうなピストンですね!

 

ハイコンプにするとハイオク指定になってしまいますが、

今までの通勤車はだいたいハイオクだったので特に問題ないですw

 

 

 

もちろん、ハイカムも組付けます。

写真撮り忘れましたが、ローラーロッカーアームに交換もしています(*´▽`*)

あと、ポート拡大加工も適当にしてますw

 

 

 

 

で、エンジン本体の出力が上がったとしても吸気が追い付かないとパワー出ないので、

ビッグスロットルボディに交換です

 

 

どうやら私が乗ってる4型ってやつはエアクリボックスの容量が小さいらしく、

スロボ変えるだけだとパワー出にくいらしいです。

ってことで、大容量の3型形状のものに交換です!

 

3型純正形状なので、パっと見は純正です(*’▽’)

 

 

 

 

そんでもって、せっかくなのでアウターローターも軽量の物に交換します。

クーリングファンと合わせて250gくらい軽くなりました!

 

 

燃料噴射、点火時期なんかは、サブコン使ってセッティングします!

高かった・・・

 

アプリインストールすればスマホでセッティングできるのがいいですね!

どこでもセッティングできます☆

 

 

で、セッティングするにあたって、空燃比計も取り付けました(; ・`д・´)

 

できれば追加メーターみたいのは付けたくなかったんですが、キャブ車とフィーリングが違うので・・・

 

純正O2センサーからのフィードバックなので、そこまで正確でもないかな?と思いますが、

セッティングするうえで参考にはなるかな、と(*’ω’*)

 

足回り、エンジン回りなどなどいろいろいじくりましたが、

出来上がったのはこちら。

 

 

 

 

あ、マフラーは武川のサイレントスポーツマフラーです。

音も静かで目立たないので(‘ω’)ノ

 

 

 

スクリーンとかバイザー類はヤマハの純正オプションです☆

 

シートは純正の座り心地が悪いので、社外品のフラットシートです(; ・`д・´)

 

 

 

いい具合にギリギリノーマルルックの範囲内で収まった・・・・?

 

通勤快速でしばらく頑張ってもらおうと思います( *´艸`)

 

 

とはいえ、一気に触ってしまったので燃調と駆動系のセッティングが・・・

 

 

イメージ通りの走り具合になるのはもう少し先かなーと思いますw

 

 

 

 

パーツの選び方によって、同じカスタムでも車体の印象はものすごく変わります!

 

なんとなーくで部品を選ぶのではなく、最終的にどういう感じにしたいのか?

 

そのあたりを考えると部品の選び方もまた変わってくると思います☆

 

 

自分で選ぶのが難しい!!ってことであれば、ご相談いただければと思いますm(__)m

 

 

 

ではでは、本日のブログはこの辺で・・・

 

 

 

 

 

 

 

⇒ホームページ・TOPへ戻る

-----------------------------------------------------

MotoALEX(モトアレックス)

〒252-0816 神奈川県藤沢市遠藤2018-1

TEL:0466-53-8256

営業:10:00~19:00 定休:毎週月曜日

湘南・藤沢市のバイク販売・バイク整備修理・バイク車検の事はお任せ下さい。

国家2級整備士在籍・認証工場完備

http://www.motoalex.net/

-----------------------------------------------------

Leave a Comment