☆耐久レースお疲れさまでした☆【Honda】

ブログをご覧の皆様、どうもおはこんばんにちわ☆

 

先日は、以前より参加表明していた筑波サーキットでの耐久レースに参加してきました!

 

めちゃくちゃ暑かった・・・洒落にならんくらい暑かった・・・

 

マジで暑かったです。はい。

 

あまりの暑さと、バタバタしてまして写真はほとんど撮ってません。

撮る暇と体力がありませんでした・・・( ゚Д゚)

 

 

貸出車両が大量に・・・

この中の1台が今回のレースの相棒となるわけです。

 

サーキット用

ノーマルの市販グロムかなーと思ってましたが、HRCグロムでした!

今回借りたのは4速HRCグロムでしたが、ちょっと欲しい。

初めて乗りましたが、いい感じに戦えます(*’ω’*)

 

とはいえ、5速HRCには敵いませんねw

ポテンシャルが全然違う。。。

 

 

 

ってわけで、今回我々が乗ることになったのはゼッケン24でした!

イイ感じにうるさいグロムなので、なんだかやる気が出てきます。

 

 

スタートはルマン式です。

スタートライダーは、公平にじゃんけんで直前に決めましたww

 

店長には頑張って反対側から走ってきてもらいますw

 

 

 

スタート直後、他車との接触でグラベルに弾き出された時はどうなることかと思いましたが、

無事にコースに復帰できてました(*’▽’)

 

 

んで、6時間耐久です。

最初は元気でしたが、中盤ごろから笑顔が消えていきました・・・

 

暑すぎ。

 

後半は15分交代とかで走ってましたが、

数週してるうちに、何分経過したのかわからなくなる始末w

 

更にはガソリン残量もなく、エコランしなきゃいけないけど集中力が・・・

 

でも、今回の耐久のおかげで、だいぶライテク向上したと思います。

自分でもわかるぐらい上手くなったと思いますw

燃料を使わずにできるだけタイムを落とさずに周回しなきゃいけないので、

ライン取りももちろんのこと、

抜かし方、抜かされ方も考えないとロスが大きくなってしまうんですよね。

抜かされる時も、きれいに抜かされないと自分のリズムが崩れるので、

抜かされるポイント(ラインを外すポイント)も考えながら走らないといけなかったりします。

もちろん、相手あってのやりとりですが、上手な人だときれいに合わせてくれるんですよね。

 

抜かす時も、ある程度抜かすポイントを決めてアプローチかける感じです。

スプリントであればガンガン行こうぜ!って感じですが、

ガソリンの量が決まってるので無駄にアクセルあけるわけにもいかないんですよね~

 

なので前車の動きを見ながら、仕掛けないとキレイに抜かせないんですよね(; ・`д・´)

 

 

このへんのやり取りはかなり勉強になりました・・・

 

いやー、マジで走ってよかった・・・

なんだかんだ初のバイクレースだったんですけども、参加してよかった・・・

特に今回はTC1000ってのが更に良かったです。

ミニバイクで走るには広いコースなので、我々みたいに抜きつ抜かれつに慣れていなくても

安全に練習できました☆

これは10月の茂原走行会が楽しみです。

 

少なからずスキルアップできたはずなので、次の茂原の走り方も変わってくる・・・ハズ

 

 

ってな感じで、無事にガソリンもギリギリ残ってチェッカーを受けることができました!

 

リザルト的には、全体で見れば真ん中ぐらい、クラスで見ると中の下くらい?

 

まぁ、右も左もわからない初レースにしては上々の結果ではないでしょうかー?

 

次回参加するときは、今回とは違い経験者になるのでもっと上手く攻略できると思います☆

反省点も多かったのでねww

 

 

次、いつ出るのかはわかりませんが、どうせ走るならまたTC1000がいいなぁ、、、

 

 

 

 

今回、当チームは誰も転ばなかったので、全員罰金なしでしたww

 

 

他チーム、特に5速HRCはちょこちょこ転んでましたねw

パワーが違うからスリップダウンしやすいんだろーなー。

 

 

 

ではでは、本日のブログはこの辺で・・・

 

 

 

⇒ホームページ・TOPへ戻る

-----------------------------------------------------

MotoALEX(モトアレックス)

〒252-0816 神奈川県藤沢市遠藤2018-1

TEL:0466-53-8256

営業:10:00~19:00 定休:毎週月曜日

湘南・藤沢市のバイク販売・バイク整備修理・バイク車検の事はお任せ下さい。

国家2級整備士在籍・認証工場完備

http://www.motoalex.net/

-----------------------------------------------------

Leave a Comment