☆エイプ50ボアアップ☆

ブログをご覧の皆様、どうもおはこんばんにちわ☆

 

じめじめジメジメと・・・憂鬱な天気が続きますねー・・・

 

そうそう私、最近流行ってるキャンプやってみたいんですよねー。

後部座席のないミニバン持ってるのでオートキャンプって感じですね。

いろいろと必要そうなもの調べてたら結構いい金額に・・・

どうしよっかなーってかんじです(;´・ω・)

 

 

そんなわけで、本日は久々のチューニングブログです☆

 

 

今回のベース車両はこちらのエイプ50!

 

フルノーマル車両です☆

以前お買い上げいただいて、中免取得したのでボアアップを!!

ってことでやっちゃいますZE☆

 

 

サクッとバラしまして

 

 

サクサクっとバラしまして

 

 

今回組み込むのはSP武川の80ccボアアップキット☆

写真の通りピストンもだいぶ大きくなります( ゚Д゚)

 

 

 

排気量が1.5倍以上になるので、熱量も上がります(´・ω・`)

壊れにくいエンジンにするので、オイルクーラーも取り付けます☆

ですが、純正の吐出量だと足りないので、強化オイルポンプに交換(*´ω`*)

もちろん、私のエイプも変わっております

 

 

吐出量が増えても、通路が狭いと意味がないのでオリフィスもばっちり拡大します(/・ω・)/

もちろん、私のエイプも(ry

 

 

今回、ヘッドは純正ですが、ハイカムは組み込みます☆

 

 

んで、サクサクっと組みまして。

 

やっぱりオイルクーラーが着くだけでもチューニング感がでますね!!

エンジン回りがかなりかっこよくなりました☆

うーん、このオイルクーラーの位置の方がかっこいいな・・・

 

私のエイプのオイルクーラー、左側につくんですよね・・・

左右対称が好きな私的にはSP武川のやつがよかったな・・・

 

 

続いて、メーター周りも変更していきます!

 

CDIも変更し、純正よりも回るエンジンなので、タコメーター必須ですね!

もちろん、私のエイプ(ry

 

50だと、スピードメーターも60km/hまでしか表示されないので、併せて交換していきます☆

 

専用のメーターステーが手に入らず、今回は汎用品を上手いこと取り付けました☆

違和感なくついてるかと思います!(^^)!

実は地味に時間かかった作業ですw

 

メーター周りをこういうレイアウトにすると、ヘッドライトやウインカーの変更も必要になってくるので、

その辺もばっちり変更してます(/・ω・)/

写真は後程・・・

 

 

そして、吸気関連はですねー、

乗り易さ重視であんまり大きいキャブは付けませんでした☆

大きいキャブにすればもっとパワーは出せるんですが、街乗りではオススメできません・・・

 

私のエイプは街乗りに全く向いてませんw

気温や湿度、標高なんかでも調子が変わってくるので普段乘る気にならないですね・・・

 

そして今回はパワーフィルターです☆

ファンネルとかだと、ゴミ吸ってバルブ破損。。。なんてことにもなりかねないんですよね(´・ω・`)

公道は結構ゴミも多いですし。

 

サイドカバーのカットが1発でいい感じに決まったのが密かにうれしかったです、はい。

 

 

そしてマフラーはヨシムラ チタンサイクロン!!

軽い!!

音量もうるさ過ぎず静かすぎずでいい感じです( ゚Д゚)!

なんだかんだで結構お高いマフラーなんですけども、やっぱりかっこいいですね~

社外マフラー交換検討中の方、私のオススメはヨシムラとOVERですw

 

 

エンジンのパワーアップに合わせて、スプロケットも変更です☆

純正のままだと、結局同じ回転数だと50のときと同じスピードしかでないですからねw

 

ハイギヤになるので、同じ速度で走っても回転数が下がってエンジン保護にもつながります☆

もちろん、ライダーの疲労も軽減されます☆

こんだけスプロケが小さくなると、もちろんチェーンも余ってしまうのでカットしてます( `ー´)ノ

 

 

 

見た目はそこまで大きく変わってませんが、中身は大きく変わりました( ゚Д゚)

 

試乗したけど50ccの時とは最早別物でございます。

 

やっぱりミニバイクは変化が体感しやすくて楽しいですね!

残る作業はあれですね、ダウンフェンダーステー待ちですね

 

オイルクーラーがこの位置なので、Fフェンダーが純正の位置に付けられないんです(´・ω・`)

 

 

いやいや、作業依頼人の若者の反応が楽しみですね(*’ω’*)

 

きっと喜んでくれる・・・ハズ!!!

 

 

ではでは、本日のブログはこの辺で・・・

 

 

⇒ホームページ・TOPへ戻る

-----------------------------------------------------

MotoALEX(モトアレックス)

〒252-0816 神奈川県藤沢市遠藤2018-1

TEL:0466-53-8256

営業:10:00~19:00 定休:毎週月曜日

湘南・藤沢市のバイク販売・バイク整備修理・バイク車検の事はお任せ下さい。

国家2級整備士在籍・認証工場完備

http://www.motoalex.net/

-----------------------------------------------------

Leave a Comment