☆Z900RSカスタム☆足回り!

ブログをご覧の皆様、どうもおはこんばんにちわ☆

 

なんか昨日暑くなかったですか?

と思いきや、普通に今日寒いし。なんか週末雪?予報だし。

 

先日コロナでぶっ倒れてた自分がいうのもあれですが、

体調には気を付けましょう!!

 

 

んでは!

 

本日はですね~

 

Z900RSをカスタムしちゃいますぜ(*’▽’)

 

 

 

今回カスタムするのはこちらの車両

 

このブログでも何度も登場しているZ900RS SEです☆

何度も登場・・・何度もカスタム依頼いただいてます!!

ありがとうございます(*’ω’*)!

 

早速ですが今回は、タイトルにもあるようにですねー

足回りやっていくぜ☆

 

 

SEなので標準でブレンボキャリパー&ブレンボローター!

そしてイエローボールの車体に映えるゴールドホイール

 

うーん、すでにかっこいいんですけどもw

 

更にかっこよくなってもらいますぜ( *´艸`)

 

今回組付けるのはコレ!!!

 

当店初マルケジーニ( ゚Д゚)

言わずと知れた高級ホイール・・・

 

ぶっちゃけ、作業怖い。笑

 

 

そしてそれに合わせるタイヤはS23☆

 

以前、このバイクにはS22を組ませていただきました

んで、今回もNEWホイールに合わせてS22・・・

と思ってたんですけども。

 

ホイール注文時に、

「S22も発売から時間経つし、そろそろモデルチェンジするんじゃないですか?

なのでタイヤの注文はホイール納期ギリギリまで待ちましょうよー」

 

なーんて言ってたんですよ。

そしたらホントにモデルチェンジしたぜ☆

 

将来は占い師にでもなろうと思います。

 

 

ってなわけで、最新のタイヤをご用意できました!

 

 

写真ではわかりにくいですが、標準180に対し、190です(*’▽’)

 

開封の儀

 

 

はいーーーーーー

 

超かっこいいΣ(゚Д゚)

 

 

もちろん、写真では見ていましたけども、現物超かっこいい。

 

んで軽い。Z900RSもホイールは純正でも軽いんですけども。

それでも軽い。

 

 

 

スポークの部分、ものすごく肉抜きされてるんですよ

 

この薄さでも強度出せるとは・・・さすが鍛造・・・

 

 

 

純正からディスクなどを外しまして。

 

純正もホントに軽いんですよ。コレ。

 

ちなみにご存じかもしれませんが

 

キャストホイール=鋳造ホイール

フォージドホイール=鍛造ホイール

 

です☆

 

最近は、ヤマハ車なんかは車種によっては純正フォージドホイールが採用されてますね( ゚Д゚)

 

 

鍛造、憧れます・・・

 

 

 

 

途中、10年以上愛用してるタイヤレバーのグリップが折れたりもしましたが、

無事に新品タイヤも組付けて・・・

 

 

 

やば!

 

 

フォークとの色合いも超いい感じです

 

こうやってみると、純正の塗装金ホイールとは全然違いますね!

リムの輝きがたまらん!!

 

 

前だけで満足するわけにはいかないので、さっそく後ろもやっていこうぜ

 

 

 

後ろはかなり印象変わります☆

 

もちろん、チェーンも交換します☆

 

んで、とある理由により先にチェーン交換していきます

 

 

今回はブラック×ゴールドのチェーンです(*’▽’)!

とある理由ってのがこれ。

新品チェーンって結構グリスまみれなんですよね。

 

この白いやつ。

 

これが個人的に好きじゃないんですよねーーーーー

 

せっかくカラーチェーンにしたのにキレイに見えない。

 

ってわけで、全部落としますw

 

 

 

 

うん、新品チェーンはこうでなくては。

 

この作業をしたかったので、ホイール交換前に先にチェーン変えたんです(*’ω’*)

 

別にホイール交換後でもできるんですが、新しいホイールとスプロケ汚れるのがちょっと・・・

 

 

もちろん、この後クリアタイプのチェーンルブ吹いてます☆

 

 

インナーフェンダーとか外すと、思ったより汚れてます( ゚Д゚)

 

 

 

せっかくなので軽く掃除しまして。

 

 

はい、超かっこいい!!

お気付きでしょうか?

 

ブレーキローターも今回交換してます☆

スリット入りドリルドローター(*’ω’*)

 

そうなんです、今回はホイール交換だけでなく、Rブレーキの交換もご依頼いただいてます☆

 

 

 

スプロケットもISAのマルケ専用品です☆

 

すっげー軽いこのスプロケ

 

 

で、ブレーキのアップグレードに伴い、OVER製のキャリパーサポートを使用します

 

 

このサポート、上にも下にも対応してます☆

 

 

 

 

今回は下で!

 

んで、キャリパーも仮組してみましょう

 

 

ブレンボカニキャリパーです☆

 

純正キャリパーは上についてますが、下にマウントすることでホイールが際立ちます☆

 

 

もちろん、ブレーキホースも交換していきます

 

実は、この作業がかなり大変だったりします( 一一)

 

主に純正ホースの取り外し。

 

以前のブログでもご紹介した別車両の時は初見だったのですげー時間かかりました・・・

 

今回は2度目なので、前回よりは早かったですww

 

 

 

SEってフロントは純正でメッシュホースなんですよね~

 

フロントに合わせてシルバーメッシュホースです☆

 

今回も、下マウントに合わせてロングで注文しています(^^)/

 

 

 

各部干渉しないように、できるだけスマートに取り廻してます☆

 

やば、超かっこいい。

 

 

チェーンも、ブラックにすることでホイールが良い感じに際立ってます☆

 

 

写真だとわかりにくいですが、タイヤもワンサイズ太くなってます☆

 

S23、かっこいいなΣ(゚Д゚)

 

 

 

各部再確認して、最後に試乗させてもらって作業完了です!

 

 

 

 

作業完了は夕方になってしまいましたが、このホイールの存在感、たまらん!!!

 

新品のタイヤってこともあり、ハンドリングも抜群でした(*’▽’)

 

お洒落は足元から!

とよく言いますが、マジでかっこいい。

ホイール、Fフォーク、Rサス、外装色とのバランスも良きです。めっちゃ良きです☆

 

他の部品は基本的にブラックでまとめていることもあり、

いい存在感のアピールができてると思います☆

 

走行性能もアップしてるのは当然ですけども、

これは見てても飽きないですね(*’ω’*)

 

まじで次、スイングアームいっちゃいます??

ピポット部緩めるための専用工具、当店あるのでスムーズに作業できちゃいますよ( ゚Д゚)

 

 

いいなー。私も鍛造ホイールが欲しいぜ。

 

 

最近、カスタムのご紹介が多いですが、一般修理ももちろんいつも通りやってます☆

 

カスタムの相談時もそうですが、普段の整備でも

バイクにとってより良い提案ができればなーと思ってます(*’ω’*)

 

 

改造興味あるけど何したらいいかわからない

点検出してみたいけどどんなことやるの?

 

などなど、わからないことは聞いていただければと思います

 

定期点検時は、各部写真撮りながら作業してます

たまに写真抜けることもありますが、専門知識がなくてもわかりやすいように説明してる・・・

 

つもりなんですが、あんまり頭良くないんで説明下手かもしれないですねw

 

改造に関しても、メリットがあればデメリットもあるので、

その辺の説明もさせていただいてます。

 

なので、たまーにですけど改造の依頼いただいても止めることもあります

改造にも、車両ごとに向き不向きがあるので、

それはちょっとあぶねーなーと思ったら説明させていただいてますm(__)m

 

とはいえ、改造するの好きなんでね

修理もカスタムもご相談くださいm(*’ω’*)m

 

 

ではでは、本日のブログはこの辺で・・・

 

⇒ホームページ・TOPへ戻る

-----------------------------------------------------

MotoALEX(モトアレックス)

〒252-0816 神奈川県藤沢市遠藤2018-1

TEL:0466-53-8256

営業:10:00~19:00 定休:毎週月曜日

湘南・藤沢市のバイク販売・バイク整備修理・バイク車検の事はお任せ下さい。

国家2級整備士在籍・認証工場完備

http://www.motoalex.net/

-----------------------------------------------------

Leave a Comment